ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

森と暮らし

執筆者紹介

渕上佑樹(京都府温暖化防止センター)

京都府温暖化防止センターというNPOで、京都の木を京都で使う「木材の地産地消」に取組んでいます。
「地産地消でCO2を◯kg削減できます」という環境指標づくりや、木材製品の品質表示基準づくり、京都の木の展示場やウェブサイトづくりなど、京都の木でつくった製品(と製品づくりに関わる素敵な方々)を、多くの人に知ってもらうための仕事が主です。
休日は「理想の森プロジェクト」というグループで、京都市北区雲ヶ畑をフィールドに森づくりをしています。

「森と暮らし」一覧

シキミ

地域
京都府南部  
テーマ
自然 暮らし  
更新日
2013年04月10日
今回で記事を書かせていただくのは最後になります。
「森と暮らし」というタイトルをいただいて昨年から記事を書かせていただきました。
以前にも植林の記事を書きましたが、くるっと一年が周り、今年も植林の季節になりました。ちょうど今週末の...
つづきを読む

餅つき×間伐

地域
京都市  
テーマ
自然 暮らし 環境問題  
更新日
2012年11月06日
   
先月の事になるのですが、週末に行なっている森づくり「理想の森プロジェクト」で、「餅つき×間伐」を行いました。
餅つきと間伐に特に関連はありません。「山で楽しいことをしよう」という相談の結果、こういうことになりました。
...
つづきを読む

植林をしてきました その2

地域
京都市  
テーマ
自然 暮らし  
更新日
2012年08月09日
前回書いた植林の続きです。
山に植えた苗木は、高さがほんの30cmほどしかないので、春から夏にかけて繁茂する草木にあっという間に隠れてしまいます。
そこで、苗木の成長を邪魔する(日差しを遮る)草木を刈る「下刈り」を6~8月にかけて行います...
つづきを読む

植林をしてきました

地域
京都市  
テーマ
自然 環境問題  
更新日
2012年05月18日
前回の記事で書いた、石川さんからわけてもらった広葉樹の苗木を先月植林してきました。
私が所属している「理想の森プロジェクト」の活動です。
植林したのは、京都市北区雲ヶ畑。
出町柳で合流して鴨川になる2つの河川(賀茂川と高野川)のう...
つづきを読む

理想の森プロジェクト

地域
京都市  
テーマ
自然  
更新日
2012年04月11日
前回書きましたが、週末に京都市北区の雲ヶ畑で「理想の森プロジェクト」という広葉樹の森づくり活動をしています。
植えているのはクヌギやコナラといった薪や炭の原料になる樹木が中心で、理想の森プロジェクトのメンバーは「自分たちで育てた木...
つづきを読む

京都の木材で”家具”

地域
京都府南部 京都市  
テーマ
自然 暮らし  
更新日
2012年03月08日
コラムを書くことになりました。渕上です。
自己紹介にも書いたように、仕事でも趣味でも「森や木材」に関わっているので、今回そういった内容の文章を少しずつ書かせてもらおうと思います。
10年ほど前に大学を卒業して以来、「京都の木材を京都...
つづきを読む
エコラムトップに戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る