ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

やおやワンドロップ顛末記

執筆者紹介

小谷 亘 (こたに わたる)(ワンドロップ店主)

京都北区の新町通りにある無農薬野菜を中心とした八百屋「ワンドロップ」の店主。
学生時代から有機農業に興味を持ち青果店でアルバイトを始める。
大学を卒業して一年後、前職の青果店で出会ったビル・トッテンさんのご厚意でご自宅のガレージを貸していたただくことになり、ワンドロップを始めるきっかけとなる。
趣味はほぼ仕事で、夕食後など空いた時間が少しでもあれば野菜図鑑を眺めたり、インターネットで産地を調べている。
休みの日は産地に足を運び、野菜が育っている畑を見て、農家さんの生の声を聞くのもまた楽しみである。
プロ野球ニュースと川で魚を眺めることも、ことのほか好きなよう。
1982年生まれ。
やおやワンドロップウェブサイト<http://www.onedrop-vege.net/>
 

「やおやワンドロップ顛末記」一覧

新町オープン

地域
京都市  
テーマ
暮らし 食 ビジネス  
更新日
2011年12月08日
前回は、ガレージ時代のいろいろなエピソードについて書きました。今回は、今の新町店に移ってからのことを書きたいと思います。
 
新町店オープン!
移店しよう!と決意したものの、何といっても必要なものはお金です(笑)。もちろん貯金な...
つづきを読む

ガレージ時代

地域
京都市  
テーマ
暮らし 食 ビジネス  
更新日
2011年09月08日
前回は、ワンドロップがいよいよオープンしたところまでを書きました。今回は、ガレージ時代のいろいろな苦難の?エピソードを書いてみたいと思います。
 
売上低迷!
オープン初日こそたくさんのお客様が来て下さったものの、それ以降は順...
つづきを読む

ついに開業!

地域
京都市  
テーマ
暮らし エネルギー ビジネス  
更新日
2011年07月15日
開業準備
トッテンさんとの運命的な出会いで急きょ八百屋をはじめることになった僕は、開業に向けての準備を急ピッチで進めました。開業届を税務署に出したり、保健所に行って営業許可を取ったり、また廃材を使ってお店の棚や看板作りをしたり、早...
つづきを読む

出会い

地域
京都市  
テーマ
暮らし 食  
更新日
2011年06月11日
前回は10代の煩悶から、ベジタリアンの思想に影響を受けて「生活を変える」ことが自分のテーマになったところまでを書きました。今回は、やおやワンドロップを始めるきっかけとなったいくつかの出会いについて、書いてみたいと思います。

八百屋...
つづきを読む

つづく、ガラスの十代

地域
京都市  
テーマ
暮らし 食 ビジネス  
更新日
2011年04月01日
 

今回までのエコラム
第1回 僕が八百屋になった理由

前回 は生い立ちから多感なガラスの十代、そして先行きの見えない時代に「ジョンレノン」に影響を受けたというところまでを書きました。今回はそこから時を進めて、学生時代に何を...
つづきを読む

僕が八百屋になった理由

地域
京都市  
テーマ
暮らし 食  
更新日
2011年03月10日
はじめまして
はじめまして、京都北区の新町通りで「ワンドロップ」という無農薬野菜を中心とした八百屋を経営している小谷亘といいます。昭和57年生まれの28歳です。
今回、5回にわたって「ワンドロップ」という八百屋を立ち上げてから現在...
つづきを読む
エコラムトップに戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る