ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

イヤイヤマウンテン

タイトル
ぼちぼち子育て日記 むくむく親子時間
執筆者
NPO法人木野環境理事 早川美咲(はやかわ みさき) 
地域
京都市  
テーマ
暮らし  
更新日
2014年08月04日


ここ数カ月、息子のイヤイヤがすさまじいのです。

家に入るのがイヤ
手を洗うのがイヤ
ごはんを食べるのがイヤ
おもちゃを片付けるのがイヤ
お風呂に入るのがイヤ
歯磨きするのがイヤ
寝るのがイヤ・・・
 

と、イヤイヤのオンパレード。「魔の2歳児」のパワーは恐ろしい。
ひとつひとつにめちゃくちゃ時間がかかります。
 

自分でお着替えができるようになったり、お箸でごはんを食べられるようになったり、歯磨きやトイレなどの生活習慣を身に着けてほしい時期でもあるのに、なかなか思い通りに進みません。
 

頭では、イヤイヤも大切な成長の過程であることはわかってはいても、納得するまで待ったり、怒らないようにするのはなかなか難しいですね。今日も怒りすぎたかなと反省する毎日です。
 

それでも、少しずつ聞き分けがでてきたような気がしないでもない今日この頃。
イヤイヤマウンテンを下山しはじめているのかな?
 

一方で、おしゃべりが上手になったり、
シャワーを頭からかけられるようになったり、
お友達におもちゃを貸してあげられるようになったり、
成長を感じることもいっぱい。
怒ってばかりいないで、いっぱい褒めてあげたいと思います。
 

土用の丑の日には、下賀茂神社のみたらし祭りへ。
冷たい御手洗池に足をつけ無病息災を祈願してきました。


 

つなぐ手を振り払い、腰ほどもある御手洗池を、ひとり突き進む息子。たくましいとも言えるのかもしれませんが、見ているこちらはハラハラしました。

 

昨年は怖がって海に入らなかったけれど、今年は入れるのかな?
この1年でグーンと成長した息子と、暑い夏を満喫したいと思います!

ぼちぼち子育て日記 むくむく親子時間一覧に戻るエコラムトップに戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る